5 posts categorized "EMO・PUNK・MODERN2009"

Apr 15, 2009

GHOST OF GLORIA / VOICES FROM THE RED ROOM 【'09】

Ghostofgloriavoicesfromtheredroom  MySpace
フロリダ出身のオルタナロック・バンドの7曲入りEP。
ガッツなギターサウンドにカッコよくてメロディアスなメロディのオルタナロックで、今時のモダンテイストながら非常に聴きやすく、ロックテイストをグッと強めたDAUGHTRYといった感じ、またはHIGH FLIGHT SOCIETYあたりに近いです。
男くさいVo.もカッコよくて魅力的ですし、メジャー性もありますから、
今後ヒットする可能性はかなり高いんじゃないでしょうか。
特に"Fight"はシングルヒット間違いなし!
ただオリジナリティがあまり無く、ありがちなサウンドではあるので、
フルアルバムでは彼らなりの個性を出せればいいと思います。

哀愁溢れる美しいメロディのドラマティックバラード "Fight"、
ガッツでカッコいいロックど真ん中チューン "Run Away"、
モダンテイストなグルーブのあるロック "A Perfect Distraction"
キャッチーでメロディアスなサビがカッコいい "The Evidence"
が好き。
DAUGHTRY、JEREMY CAMP、HOOBASTANK辺りが好きな人に。
【86点】

| | Comments (22)

Mar 26, 2009

NEW FOUND GLORY / NOT WITHOUT A FIGHT 【'09】

Newfoundglorynotwithoutafight  MySpace  SAMPLE
Epitaph Records移籍第一弾、通産6枚目のアルバム。
プロデューサーは元BLINK182Mark Hoppus
ドライブするG.のキャッチーな爽快王道ポップパンクで、前作のエモ路線から再びポップパンクに戻ってしまいました。
前作『COMING HOME』が大好きだった自分にとっては残念ですが、
エモい曲もあってそれらの曲はガッツポーズものです。
またポップパンクな曲も能天気ではなく、
ハードかつエモっぽい哀愁を帯びたものになっています。
それにしてもキャッチーでフックのあるメロディ満載で、
さすがいい曲書くなあと感嘆するばかりです。
次作ではまたエモ路線でお願いします(笑)。

ドライブするG.にカッコいいメロディの "Listen to Your Friends"、
疾走感が気持ちいいポップパンクど真ん中 "Truck Stop Blues"、
エモーショナルで切ない "Reasons"、
ハードドライビングなカッコいいロックチューン "Such a Mess"、

胸キュンなエモメロがたまらないキラー "Heartless at Best"、
GOO GOO DOLLSを思い起こさせる "This Isn't You"が好き。
ポップパンクファンにはたまらない一枚でしょう。
【87点】

このUFCをパロったPV、最高におバカで爆笑!
パロディといってもレフェリーはUFCオフィシャルだし、
バス・ルッテンまで出演させるなど無駄に豪華です(笑)

| | Comments (68)

Mar 23, 2009

COLOUR ACADEMY / THROUGH TELESCOPES【'09】

Colouracademythroughtelescopes  MySpace
THE SKYLINE DRIVEから改名したエモバンドの2ndEP。
ピアノをフィーチャーした、希望溢れるエモーショナルなメロディの美メロエモで、MAEを思い起こさせるような超王道エモです。
甘く切ないメロディはちょっと弱々しいVo.もあって、
とろけそうなエモさでたまらないものがありますね。
アレンジが練り切れてないところやキレの悪いプロダクションなど、
課題はありますが今後に大いに期待できます。

ふわふわした優しい雰囲気の "Satellites"、
高揚感溢れるドラマティックキラーチューン "Atmosphere"、
広がるようなポジティブなメロディがいい "Shiny Gun"、
どこか懐かしくて切ないメロが沁みる "Through Telescopes"
が好き。
美メロエモが好きな人は"Atmosphere"だけで買いでしょう。
【86点】

| | Comments (382)

Mar 22, 2009

THE FRAY / THE FRAY 【'09】

Thefraythefray  Christianbook MySpace
コロラド州出身、クリスチャン・ロックバンドの2nd。
ピアノをフィーチャーした、落ち着いた味わい深いメロディのオルタナティブ・ロックで、繊細で美しく、それでいてCCMらしいポジティブなメロディが前作以上に染み入ります。
時に静かに時にダイナミックに盛り上がるピアノが素晴らしい。
また少々しゃがれたかすれ気味のVo.が味わい深く、
このサウンドに実にマッチしていますね。
地味で抑揚に欠けるので最初はガッカリしましたが、
聴き込むつどに引き込まれていく超スルメ盤です。
ただ8~12曲目はホントに地味で(笑)、そこは正直ダレました。

じわりと沁みる美しいメロディが感動的な "Syndicate"、
躍動感のある力強いドラマティックチューン "Absolute"、
ポジティブなメロディにグイグイ引き込まれる "You Found Me"、
重いメロディから盛り上がるサビへの展開が素晴らしい "Say When"、
叙情的な温かいバラード "Never Say Never"、
ピアノが心地良い爽やかチューン "Where the Story Ends"、

透き通るような美しいサウンドに心奪われる "Enough For Now"が好き。
ピアノをフィーチャーした美メロが好きな人は必聴。
【89点】

| | Comments (74)

Feb 05, 2009

OCEANLANE / CROSSROAD 【'09】

Oceanlanecrossroad  MYSPACE
日本のポップエモ・バンドの4th。
叙情的な美しいメロディのポップエモで、シンプルで素朴な飾らないサウンドは一聴した限りでは非常に地味ですが、その優しく包み込むような温かいメロディは胸の奥深くまで入り込むような感動をもたらしてくれます。
特に4曲目までのあまりの素晴らしさにはガツンと来ました。
あまりに毒の無い清々しい地味なサウンド故、
パッと聴きでスルーされるかもしれないのが気がかりではあるのですが・・・
後半にやや物足りなさを感じる曲があるのでこの点数ですが、
4曲目までなら楽に90点オーバーです。
13・14曲目は初回盤のみの収録なのでお早目に。

ポジティブで力強いメロディが素晴らしい "Standing On My Side"、
エモーショナルで爽やかなポップチューン "Shine On Me"、

突き抜けるような高揚感にガッツポーズの "I’ll Be Around"、
透き通る美しいメロディの "I May Be"、
カッコいいG.サウンドのギターポップ "Malibu Coke"、
繊細な美しさがじわりと沁みる "Look Inside the Mirror"、
ドライブ感のあるカッコいいロックチューン "Ghost Of a Man"
が好き。
美メロエモが好きな人は要チェックです。
【89点】

OCEANLANE / Shine On Me


| | Comments (4)