« BAD HABIT / ABOVE AND BEYOND 【'09】 | Main | 購入CD 2/6 »

Feb 05, 2009

OCEANLANE / CROSSROAD 【'09】

Oceanlanecrossroad  MYSPACE
日本のポップエモ・バンドの4th。
叙情的な美しいメロディのポップエモで、シンプルで素朴な飾らないサウンドは一聴した限りでは非常に地味ですが、その優しく包み込むような温かいメロディは胸の奥深くまで入り込むような感動をもたらしてくれます。
特に4曲目までのあまりの素晴らしさにはガツンと来ました。
あまりに毒の無い清々しい地味なサウンド故、
パッと聴きでスルーされるかもしれないのが気がかりではあるのですが・・・
後半にやや物足りなさを感じる曲があるのでこの点数ですが、
4曲目までなら楽に90点オーバーです。
13・14曲目は初回盤のみの収録なのでお早目に。

ポジティブで力強いメロディが素晴らしい "Standing On My Side"、
エモーショナルで爽やかなポップチューン "Shine On Me"、

突き抜けるような高揚感にガッツポーズの "I’ll Be Around"、
透き通る美しいメロディの "I May Be"、
カッコいいG.サウンドのギターポップ "Malibu Coke"、
繊細な美しさがじわりと沁みる "Look Inside the Mirror"、
ドライブ感のあるカッコいいロックチューン "Ghost Of a Man"
が好き。
美メロエモが好きな人は要チェックです。
【89点】

OCEANLANE / Shine On Me


|

« BAD HABIT / ABOVE AND BEYOND 【'09】 | Main | 購入CD 2/6 »

Comments

wakingさん、こんばんは。
実は1st・2ndは未聴なのですが(汗)、
1stはそんなにいいのですか。
興味が沸いてきたのでチェックします!

Posted by: RABI | Feb 07, 2009 at 12:42 AM

先日は訪問&コメントありがとうございました。

OCEANLANEは個人的に日本で一番好きなバンドですw
今作のキラキラ感はやばいですね!
でも未だに1stを超えるものは出てないかなと・・・
思っています(汗)
4月のツアーファイナルに参戦するので今からめちゃくちゃ楽しみです!

Posted by: waking | Feb 06, 2009 at 11:54 PM

orrachiさん、こんばんは。
このアルバムはとにかく良いメロディが沢山詰まってます。
私もネットでPVを見たときは地味だなぁとスルーしたのですが、
HMVの試聴機で聴いて鳥肌立ちました(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。

Posted by: RABI | Feb 05, 2009 at 10:36 PM

Rabiさん、ご無沙汰しております。
正直今回はこのアルバム、スルーしようと考えていたのですが、試聴してしまっては行かざるを得ません。残念ながらクリックです、ハイ。
遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: oracchi | Feb 05, 2009 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« BAD HABIT / ABOVE AND BEYOND 【'09】 | Main | 購入CD 2/6 »