« October 2008 | Main | January 2009 »

11 posts from November 2008

Nov 25, 2008

Perfume 紅白出場決定

■3連休(世間ね)風邪気味で辛かったです。
 しかも気温が下がって鍋関連が売れて大忙し。
 給料日前なのにすきやき用の牛肉が売れやがって・・・

■今日は休みで体調も大分戻ってきてのんびり。

Perfume紅白出場が発表されました!おめでとう!
 おめでとう以上の言葉があればいいのに。
 NHKニュースでもあ~ちゃんのコメが流れました。

■TVでやってたクレームの番組で、
 カスタマーセンターの電話でお客を3分以上待たせて、
 センター責任者がその上司に怒られるという場面がありました。
 待ってるほうは長く感じるので、
 私も注文などを受けて待たせるときは、5分くらいで出来るときも
 「10分ほどかかりますがよろしいでしょうか。」と長めに言います。
 そう言わないと2分くらいで「頼んでるのまだなの」と言われるので(笑)
 

| | Comments (3)

Nov 24, 2008

購入CD 11/23

MY JEREMIAH / WHERE ARE YOU 【EMO/POP】
 MAE、WAKING ASHLANDをPOPにしたようなピアノエモど真ん中。
 あの2004年のピアノエモサウンドが蘇ったかのようで堪りません。
 楽曲にバラつきがありますが、キラーチューンも多数あり。
 特に"Breathe“Hallelujah For Hope”"はヤバス。

DAVID COOK / DAVID COOK 【POP/ROCK】
 「アメリカン・アイドル」シーズン7優勝者。
 NICKELBACKをポップにした感じかな。
 男くさいかすれたロックボイスがとにかくカッコいいんですが、
 加えてさすがAI関連、曲がハイクオリティで素晴らしい。

DAVID ARCHULETA / DAVID ARCHULET【POP】
 「アメリカン・アイドル」シーズン7の準優勝者。
 ちょっとR&Bテイストが入ったエモーショナルなVo.が上手い。
 極上のポップソング満載で、こちらもさすがA.I.。
 Anthony Calleaが好きな人は必聴。
 
 
 

| | Comments (0)

Nov 20, 2008

Perfume "Dream Fighter"

ポジティブな歌詞にカッコいいメロディ。
前作の"Love The World"はインパクトが弱かったですが、
これは一聴しただけでガツンとくる分かりやすさ。
ロックなカッコよさという点では"エレクトロ・ワールド"に次ぐ。
カップリングの"願い"は一転してセンチメンタルなバラード
まるで80年代のユーミンみたいな曲で、
30代のおっさんの心に何故か沁みる(笑)
この2曲の振り幅、ヤスタカにはやられました。

| | Comments (0)

Nov 18, 2008

UFC91 ランディ・クートゥア VS. ブロック・レスナー

ランディ・クートゥア VS. ブロック・レスナーWOWOWで見ました。
いや~UFCで試合前からこんなにワクワクしたのはミルコ初登場以来。
予想では圧倒的パワーのレスナー有利かなあと思ってたんですが、
私はクートゥアが好きなのでそちらを応援です。
結末には唖然呆然・・・

| | Comments (5)

VELFORESTの新曲

Velforest

メロデス+アニソンユニットVELFORESTの新曲が
MySpaceに3曲アップされてました。
昨年聴いた時カッコよくて面白いバンドだなぁと思ったんですが、
新曲は3曲ともハッキリ言って素晴らしいです!

CHILDREN OF BODOM風キラデスのバックに
女性Vo.によるクサいメロディの"Window Breaker"
アニメのEDにピッタリの明るくキャッチーな"The Sound Of Magic"
I'veSoundKey.をフィーチャーした、グロウルな男性Vo.もありの
ドラマティックメロスピチューン "Velforest"

発売されたら絶対に買います!

| | Comments (8)

Nov 14, 2008

西武池袋線の人身事故で一時間待ったあげく・・・

20:20に西武池袋線池袋駅に着いたところ、
『20:05に池袋~椎名町間で人身事故が発生した為、
運転を見合わせており、復旧は20:50ころの予定です』

とのアナウンス。
「また人身事故かよ。ま、30分くらいなら待つべ。」
ところが20:45くらいに、
『作業が遅れており、復旧は21:30の予定です。』
とアナウンス。
「ええー!でもあと45分なら東上線で迂回するより待つか。」
と待っていると21:20くらいに
『作業が遅れており、復旧は22:30の予定です。』
ふざけんなー!ヽ( )`ε´( )ノ
最初から迂回すればよかったわ!

東武東上線で成増まで行くと、
タクシー乗場もバス乗場も超長蛇の列!
これじゃ一時間経っても乗れないので、
10分ほど歩いてタクシーを捕まえて西武池袋線の地元駅へ。
ところが22:15に地元駅へ着くと、
なんじゃー!西武池袋線動いてるやんけー!
何だよ、2500円も使ったのにぃぃぃ。

家に着いてネットで調べると9:40くらいに復旧したらしい。

うおおおお!あと20分待ってれば良かったのか!
22:30とか言ってたくせにぃぃぃぃぃ!
タクシー代請求すんぞコラ。

疲れた・・・

今日は東武東上線でも事故があったらしいです。
何でも警報機が鳴っているのに踏み切りに入ったものの
出られなくなって自動車を捨てて逃げたとのこと。
バカにもほどがある。


| | Comments (1)

Nov 13, 2008

DOWNHEREのレコーディング映像

"A Better Way"@YouTube

YouTubeにDOWNHERE「WIDE-EYED AND SIMPLIFIED」
レコーディングの様子がアップされていたのですが、
そこのコメントによると、
このアルバムは全曲この映像のように全員で輪になって
ライブレコーディングしたとのこと。

もちろんミックスで色々加えたりしているんでしょうけど、
今時このやり方とは驚きました。

あと前作から"The More"のPV。
この曲ライブでは凄く盛り上がりそうですよね。
「ナ~ナナ~♪」って合唱したい(笑)

"The More"@YouTube

| | Comments (0)

Nov 11, 2008

ANBERLIN / NEW SURRENDER 【'08】

Anberlinnewsurrender MySpace Christianbook
Tooth & NailからUniversal Republicへ移籍しての4th。
プロデューサーもこれまでのArron Spinkleに変わり、Neal AvronFall Out Boy, Yellowcard)になっています。
メジャーデビューということからでしょうか、エモぽさが減って分かりやすいスムーズな作風になっています。
あまり練り込まず自然体で作り上げたかのような印象。
アクの強さ・エモくささが無くなってあまりにもスムーズで、
アンビエントテイストが出てきて、
正直物足りなさを感じてしまいました。
後半へ行くとガッツでカッコいいANBERLINらしい曲もあり、
方向性は変われどやはりクオリティは高いです。
全面的に賞賛は出来ませんが、聴いてすぐ分かる
ANBERLINサウンドを確立しているのは凄いことですね。

ガッツでカッコいいゴリゴリロック "The Resistance"、
エモーショナルで美しい "Breaking"、
キャッチーで爽やかなポップロック "Blame Me! Blame Me!"、
骨太の男くさいカッコよさがたまらない "Disappear"、
アコースティックな味わい深いメロディが沁みる "Breathe"、

ポジティブで力強いメロにガッツポーズの "Burn Out Brighter"が好き。
賛否両論ありますがそれでも要チェックです。
【86点】


| | Comments (0)

Nov 10, 2008

MICHAEL W. SMITH / A NEW HALLELUJAH 【'08】

Michaelwsmithanewhallelujah MySpace  Christianbook
6月20日、ヒューストンLakewood Churchで収録したライブ。
"Mighty To Save" "Shout Unto God"HILLSONGのカバー。
"I Surrender All" "Amazing Grace"は賛美歌。
"A New Hallelujah" "When I Think Of You"African Children's Choir、その他の曲にThe Lakewood Church Choirが参加。
"Help Is On The Way"ではIsrael Houghtonが参加。
全編にクアイアが大フィーチャーされた、
壮大で神々しく美しいこれぞCCMなライブ
で、
ヘッドフォンで聴いているとクアイアに包まれるかのような
不思議な感覚に陥りました。
全体的にゆったりと聴かせる曲が多く、
作品通してではメリハリに欠けるのですが、
それでも楽曲の良さとクアイアの力で引き込まれます。

壮大なスケールに圧倒されるキラーチューン "Prepare Ye The Way"、
クアイアが感動的なドラマティックポップス "A New Hallelujah"、
鳥肌もののクアイアがたまらない "Amazing Grace"、
温かいクアイアが胸に沁みる "Deep In Love With You"、
哀しくも美しいメロディが感動的な "Majesty"、
ポジティブさに溢れた爽快ポップチューン "The River Is Rising"
が好き。
Michaelのファンはもちろん必聴ですよ!
【88点】

"A New Hallelujah"


| | Comments (4)

Nov 07, 2008

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

Perfumebudokandoor_2

昨日6日にPerfume武道館公演に行ってきました。
アリーナ端の真ん中くらいの席です。
今までのライブハウスでは絶対に出来ない、
最高のアリーナショーに感動。
兎に角金が掛かってました(笑)。
ステージ後ろに超巨大スクリーンはあるは
レーザーは会場中飛び捲くるは
ステージ上の電飾はやたら豪華だはで、
ああ、Perfumeもこんなライブが出来るくらいになったんだと
"ポリリズム"中のまばゆい光の中で踊る3人を見て
ウルウルしてしまいました(;ω;)。

OPでステージに登場した3人が
知らない間に会場真ん中のステージにいて
"コンピューターシティ"でスタート。
(実は花道の下を台車に乗って移動したと後のMCでネタばらし)
「絶対故障だ~♪」のところで曲がループして
いきなり音響トラブルか?とヤキモキしましたがこれは演出で、
メインステージの上段に移動して"edge"へ。
CDではメロが弱くてあんまり好きじゃなかった曲ですが、
ライブで聴くと重低音ビリビリで気持ちいいの。
スクリーン映像とダンスが相成って盛り上がりました。

その後"エレクロ・ワールド"へ。
今回CGが殆どの曲で使われていて、
ステージ上段はスクリーンのまん前で、
CGをバックにダンスする"エレワー"は激カッコよかったです。

ここで1回目のMC。
あ~ちゃんがaikoの武道館ライブに行った話しをするも、
良さが伝わらない&aikoに興味が無いでイマイチ。
「会場に南東南西ってあるけどなんで南が先なん?」て話も
イマイチ盛り上がらず。
大丈夫か、あ~ちゃん

そして初披露の"plastic smile"。やったあああああ!
このダンスが可愛らしくてグッドです。

途中のMCでジャンプの練習をさせたのですが、
ウェーブが見たいということでその為でした。
自分のところからは全体像が分かり辛かったんですが、
3人が喜んでいたところを見ると成功してたみたいですね。

アンコール、"Dream Fighter"の黄色い衣装で登場。
これはもしかしてやるのか?ワクワク。
ここであ~ちゃんのMC。
 「昔は自分達はライブでは箸置きみたいな存在で、
  『すぐに終わりますんで~』って言ってたのに
  こんなにアンコールを求められるようになって嬉しい。
  中田さんに見捨てられなかったからここまで来れた。
  これって偶然だけど必然と思いたい。
  ここでみんなと会えたのも偶然じゃなくて必然だよね。」

これには感動しました。うんうんそうだね。

そして「新曲を披露したいと思います。Dream Fighter。」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
歌詞を覚えた甲斐があったぜ!
ライブで聴くと一層カッコいいですなぁ。
ダンスは正直憶えてません(笑)

そして"ぐるぐるゆ~"で思いっ切りジャンプ!
"wonder2"ら~ら~ら~ら~とシミジミしていると
スクリーンに映画のEDのようにクレジットが流れるではありませんか。
この演出にはやられました。泣きそうです。

そしてこの後サプライズ情報が!
『2009年5月9日・10日 代々木第一体育館で会いましょう!
 (手書き文字で)ありがとう』

またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは行くしかないでしょう。土日だけど orz。

SETLIST:
1.コンピューターシティ
2.edge
3.エレクトロ・ワールド
MC
4.plastic smile
5.love the world
6.マカロニ
MC
7.Baby cruising Love
8.Take me Take me
9.Butterfly(衣装チェンジ)
10.GAME
11.シークレットシークレット
12.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
MC
13.セラミックガール
14.ジェニーはご機嫌ななめ
MC
15.チョコレイト・ディスコ
16.ポリリズム
17.Puppy love
アンコール
18.Dream Fighter
19.Perfume
20.wonder2


 

| | Comments (1)

Nov 01, 2008

Michael & Steven 豪華カップリングツアー!

Unitedheader_2

何と只今、私が最もリスペクトする2大CCMアーティスト
Michael W. SmithSteven Curtis Chapman
THE UNITED TOURと題してカップリングツアーを行っています!
YouTubeには早くも映像がアップされてるんですが・・・

うおおお、2人でハモってるうぅぅぅ!
うおおお、Stevenがマイキーの曲を唄ってるうぅぅぅ!

はあはあ、もうたまりません。
是非ともDVDを出して下さい。お願いします!

| | Comments (0)

« October 2008 | Main | January 2009 »