« September 2008 | Main | November 2008 »

18 posts from October 2008

Oct 31, 2008

THE ACADEMY IS... / FAST TIMES AT BARRINGTON HIGH 【'08】

Theacademyisfasttimes MYSPACE
ATALANTIC RECORDS所属のポップエモバンドの3rd。
プロデューサーはS*A*M and Sluggo (BOYS LIKE GIRLS,WE THE KINGS)Andrew McMahon(JACK'S MANNEQUIN)がピアノで1曲参加しています。
胸キュンな甘酸っぱいメロディのポップエモ/パワーポップで、
前作のハードな音楽性から一転して、キャッチーなメロディが満載です。
サビのフックがとにかく強力で、一度聴いたら思わず口ずさむような
親しみのあるメロディをドライブするG.に乗せるその手法は
CHEAP TRICKを思い起こさせます。
Aメロからブリッジをとばしてサビに行くので、
一気に駆け上がるような爆発力を感じさせる展開は実に見事。

ノスタルジーを感じさせる青春パワーポップ "About a Girl"、
甘酸っぱいメロにガッツポーズの "Summer Hair=Forever Young"、
シンガロングなサビが超強力なキラーチューン "His Girl Friday"、

ロマンティックなバラード "Test"、
カッコいいハードドライビングチューン "Crowded Room"、

突き抜けるような爽快さがたまらない "Paper Chase"
キャッチー&ドライビングなパワーポップ "One More Weekend"
が好き。
パワーポップが好きな人にぜひぜひお薦め!
【91点】

"Summer Hair=Forever Young"

| | Comments (0)

Perfumeの新曲は名曲!

PerfumedreamfighterラジオでPerfume"Dream Fighter"がオンエアされたんですが、
いや~、これは名曲でしょ。
キャッチーでカッコいいメロディ、
ブリッジからサビへ移行するときの高揚感、
ラストの「おおおおお♪」ループ、
この曲にヤスタカの本気を見た!
これは売れるぜ~。


| | Comments (0)

Oct 30, 2008

Christianbookの新プレーヤーは×

Christianbookの試聴プレーヤーが新しくなってから
 サンプルがブツブツ途切れてちゃんと聴けないのは私だけ?
 前のプレーヤーに戻して欲しいわ。
 【追記】明け方に聴いたら普通に聴けました。
 回線が混む夜がダメなのかなぁ・・・

DEF LEPPARD&WHITESNAKEの評判が良い。
 でも単独で見たかったって声も結構ありますね。
 私もカップリングってあんまり好きじゃない。
 単独で好きなバンドを少しでも長く見たい。
 80年代に欧米では前座が付いてて羨ましかったけど、
 実際になってみるとそうでもなかったってことですね(笑)
 
■録画して見てなかったアニメ『デスノート』を一気に15話くらい見た。
 これは面白過ぎて1話20分間があっという間です。
 Lライトの読み合戦、先の読めないピリピリした展開、
 止められなくて寝不足。

Perfume"Dream Fighter"の着うたでサビを聴いた。
 キャッチーで分かりやすいけど、何かありがちな感じ。
 ま、サビだけでは判断出来ないんですが。

KENTA対丸藤をCSで60分フルで見た。
 相変わらずの凄まじい攻防なんですが、
 60分ということで間延びしてる感があったのが残念。
 あれを30分くらいに凝縮すれば文句無し。
 コーナートップから場外へのデッドリードライブはエグ過ぎです。
 KENTAの「う"う"う"・・・」といううめきにちょっと引きました。

| | Comments (0)

Oct 29, 2008

HOUSTON CALLS / THE END OF AN ERROR 【'08】

Houstoncallstheendofanerror MYSPACE
Rushmore Records所属のポップエモバンドの2nd。
甘酸っぱいメロディがたまらないポップエモで、キャッチーなメロディがキュンとくる切なさを持っていて、キラキラしたKey.と一体となることで破壊力が増してます。
前作と比べややハードになったことと、
Key.のフィーチャーが減ったことで、
青春の甘酸っぱさ成分が少なくなってしまったのは
個人的趣向からみると残念な傾向ですが、
それでもこれだけの強力なメロディを揃えてくるとは
彼らのポップセンスはやはり只者ではありませんね。
ただ1stでもそうだったのですが、
あまりにもスムーズなので一聴しただけではインパクトが無く、
聴き込んで良さが分かるスルメ盤なのです。
試聴ではスルーされてしまうかもしれません。

爽やかで元気の出る "Modest Manifesto"、
ピアノがエモい超爽快チューン "Things Are Happening"、
大盛り上がりのサビにガッツポーズの "I Fancy Abroad"、
切ない哀メロが強力なキラーチューン "You Can't Simi"、
エモーショナルで味わい深い "Abandone"が好き。
キラキラのポップエモが好きな人は要チェック。
【88点】

| | Comments (2)

Oct 28, 2008

購入CD 10/28

RUNNER RUNNER / YOUR GREATEST HITS

| | Comments (0)

Oct 27, 2008

DOWNHERE / ENDING IS BEGINNING 【'08】

Downhereendingisbeginning Christianbook.com
Centricity Records所属、カナダのCCMバンドの4th。
スケールの大きい高揚感溢れるポップロックで、ツインVo.による美しいハーモニー、ポジティブかつエモーショナルで胸を打つメロディ、ピアノ・ストリングスによるドラマティックな演出と、どれを取っても前作を凌駕するクオリティです。
単なるポップだ・キャッチーだという次元を超えた、
気高さ・神々しささえ感じられる、
心を洗われるかのような感動がここにあります。
MarcのVo.はFreddie Mercuryを感じさせるところがあり、
卓越した表現力で圧倒的な存在感を見せています。

ポジティブなメロディがガッツな "Bleed For This Love"、
力強いメロディがドラマティックな "Here I Am"、

気高く美しいドラマティックキラー "Cathedral Made Of People"、
荘厳でポジティブなエネルギーに溢れた名曲 "Hope Is Rising"、
哀愁のメロディが胸を打つキラーチューン "All At War"、
ヒット間違いなしのロマンティックバラード "Don't Miss Now"、
大仰であまりのドラマティックさに圧倒される "Live For You"、

別れの寂しさのような切なさが沁みる "Beggar Who Gives Alms"
名曲満載で、MERCY MESTARFIELDが好きな人は必聴!
【95点】

| | Comments (1)

Oct 24, 2008

DEF LEPPRAD & WHITESNAKE、頭痛で行けず・・・

23日のDEF LEPPARD & WHITESNAKEのライブ、
頭痛で行けませんでした(ノ_-。)
朝起きたら軽い頭痛がして、「これはヤバイな・・・」と。

私頭痛持ちで、朝軽く痛いことは結構ありまして、
昼過ぎて良くならなかったら、一日中痛いんです。
そうなると頭痛薬も正直殆ど効きません。

DEF LEPPRAD「HYSTERIA」以来の大ファンなんですが、
WHITESNAKEはそんなにファンでもなく、
2バンドで3時間以上はこの頭痛では無理でした。
13000円が無駄に・・・ううう・・・

| | Comments (2)

Oct 22, 2008

購入CD 10/22

CINEMATIC SUNRISE / A COLORING STORYBOOK AND LONG PLAYING RECORD
 ピアノをフィーチャーしたポップエモで、
 個性は無いけど曲がキャッチー&エモエモで良いね。
 特に"The Wordless"はキラーでたまりません。

A CHANGE OF PACE / JUST NO BETTER WAY
 Vo.がいつの間にか脱退してたけど、変わらずのポップエモです。
 新曲5曲とそのアコースティックVer.5曲という、よく分からん構成(笑)
 名盤2ndと比べると曲が弱い気がしますが、顔見せというところかな。

DOWNHERE / ENDING IS BEGINNING
 カナダのCCMロックバンドの5th。
 壮大なスケールとエモーショナルな美しいメロディは前作以上で、
 アートとさえ言える気高さも感じられる圧倒的クオリティ。
 Vo.のMarcの表現力は絶品で、時折フレディ・マーキュリーぽい。

| | Comments (1)

Oct 20, 2008

SECRET & WHISPER、LOUD PARKでの評判最悪

18日のLOUD PARKに出演したSECRET & WHISPER
メタルフェスでのエモということで、
メタルファンにアピール出来たんかいなと気になってましたが、
Vo.が酷かったらしく、ブログ検索してみると散々な評価でした・・・
YouTubeでライブ映像を見ると、そんなに上手くないけど
ボロクソに言われるほど酷くもないんですが、
大舞台ということで緊張してしまったんでしょうか。
アルバム自体は良かっただけに非常に残念ですねぇ。

| | Comments (0)

Oct 17, 2008

購入CD 10/17

HOUSTON CALLS / THE END OF AN ERROR
 前作と比べてピコピコ度が減って若干タフになった感じですが、
 キャッチーなポップエモ・パワーポップ路線は変わらずで良いです。
 5曲目以降は1stのような胸キュンさも出てきますよ♪

QUIETDRIVE / DELIVERANCE
 1st同様のエモいメロディが満載で、曲のクオリティも高い。
 曲調がややバラエティになっていていますが、散漫ではありません。
 ただ現時点ではコレという曲が無いかな。

JOURNERY / REVELATION (3枚組)
 ArnelのVo.があまりにもPerryしていて、しかも上手くて驚きました。
 曲も前作と違って往年の王道産業ロックで素晴らしい!
 焼き直し的なところも見受けられるけど、このクオリティなら全然OK。
 DVDでもArnelのVo.は素晴らしく、これはPerryと区別付かないね(笑)
 ただこのライブではG.の音量が大きくてバランス悪いのが残念。

| | Comments (0)

Oct 16, 2008

Perfume / Perfume First Tour 『GAME』【'08】

Perfumegamedvd
素晴らしいっ!

もうOPの"GAME"からあまりのカッコよさに目が釘付け。
特にライトセイバーを持ってキメるところなんかはヤバス!
あと"Take Me Take Me"のセクシーさは何よ。
思わずじっくりと見入ってしまいました(笑)
そしてラスト"Wonder2"でのサイリウムの海、
あれは泣けるわ~(;ω;)
3人の幸せそうな優しい笑顔がいいっ!ヽ(´▽`)/

「Bitter」とは違ってカメラワークも目まぐるしくなく、
"ポリリズム"のポリループや"シクシク"のクロスする所などは
引きのショットで3人とも入っていてGoodです。

MCはバッサリカットされてて少しだけ入ってます。
まあ、あのgdgd気味は会場だから楽しめたんで、
あれを全部入れるのはどうかなと思いますし。

副音声では3人のコメンタリーが入っていて、
といっても全編じゃないところが残念なんですが、
ラジオのノリではしゃいだり、裏話をしたりと
兎に角楽しくて楽しくて大笑い。イイヨー。

これで3900円とは安いわ~。
まあファンならいくらでも買うんだけどね(笑)
【90点】

| | Comments (1)

Oct 15, 2008

PASSION TOKYO 終了

PASSION TOKYO、結局行けませんでした・・・
やはり祝日は休めませんわ。

http://268generation.com/blog/2008/10/i-tokyo/
こちらのブログにその時のレポートが掲載されてます。
みんな実にいい笑顔をしてますね。
その他のブログを検索してみると、
立ち見が出るほど超満員で大盛り上がりだったみたいです。

次回は是非ソロで来て下さいね、Chris!

YouTubeにもPASSION TOKYOの映像がアップされてます。
How Great Is Our God-Chris Tomlin
You Alone Can Rescue - Matt Redman
DAVID CROWDER BAND

| | Comments (5)

Oct 12, 2008

購入CD 10/12

I AM GHOST / THOSE WE LEAVE BEHIND
 Vo.兼任の女性バイオリニストが脱退して、
 その為、ゴシック&メランコリックテイストが殆ど無くなって
 普通のスクリーモになってしまいました。
 あまりに普通で非常に印象薄いです・・・

COPELAND / YOU ARE MY SUNSHINE
 Tooth & Nailに移籍。
 センチメンタルなOPを聴いてオフコース初期かと思いました(笑)
 1stの頃の「しっとり淡い路線」に戻ったサウンドは嬉しいのですが、
 メロディにフックが無くダラ~っと流れてしまい、
 正直一枚通して聴くのがツラかったです。

| | Comments (1)

Oct 08, 2008

購入CD 10/8

The Academy Is... / FAST TIMES AT BARRINGTON HIGH

前作のヘヴィ路線はイマイチで購入スルーしたけど、
新譜はキラキラしたエモメロが文句無しに素晴らしい!
特に"Summer Hair" "High Girl Friday"の2曲はたまらんです(笑)
でも「初体験 バーミリトン・ハイ」の邦題はないよね~。


| | Comments (2)

Oct 04, 2008

Perfume "Secret Secret" @MUSIC STATION

『MUSIC STATION』Perfume"Secret Secret"を見ましたが、
いや~、あまりにも素晴らしくておじさん感動しちゃったよ(笑)
ブリブリな低音を効かせたカッコいいサウンドもさることながら、
あのキレキレのダンスはどうよ!
あ~ちゃんがちょっと間違えたのは内緒。
これで更にPerfumeに興味を持つ人が増えるのは間違いない!


Watch SecretSecret perfume in Entertainment Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

| | Comments (0)

Oct 03, 2008

購入CD 10/3

ANBERLIN / NEW SURRENDER
JACK'S MANNEQUIN / THE GLASS PASSENGER
LESLEY ROY / UNBEAUTIFUL

ANBERLIN、何か地味になっちゃったけど相変わらずクオリティ高い。
JACK'S、エモ度が減ってピアノロックぽいところも。
LESLEYはMax Martinが関わっていて、アブリル好きにお薦め。

| | Comments (2)

残業代0円(涙)

実は人事異動で別の店舗になって3週間が経っています。
まあ、売上は前の店より高いんですが、
それ以外は全てにおいて酷くなりました(;ω;)

一番酷いのは残業がゼロなこと。
え、素晴らしいじゃないかって?
それは記録上がゼロであって、つまり残業代が出ないということ。
前の店では月に20時間ほど付けられたのに、
同じ会社なのに店長の方針でこうも変わるのかと。
異動したばかりで慣れてなくて、毎日2~4時間残業してるのに・・・
労基にチクったろか(笑)

| | Comments (0)

Oct 02, 2008

A MOMENT'S WORTH / SLEEPLESS 【'08】

A_moments_worth_sleepless_front MYSPACE
NY出身、5人組エモバンドの2nd後の7曲入EP。
テクニカルでカッコいいG.にエモエモなメロディのハードエモで、ハードな中に美メロを突然入れるなどのドラマティックな展開にグイグイ引き込まれました。
Vo.ハーモニーも数多く入っていて、相当練り込んだと思われます。
THE RED JUMP SUIT APPARATUSやSEARCH THE CITYのような
エモイカッコよさが非常に魅力的でしびれますね。
この後の3rdではシーンを引っ張るような存在になるでしょう。

ハードエモのお手本のようなカッコよさの "Unsound"、
ポップなメロから一転する美しいサビがたまらない "Zero.Four.One."、
エモーショナルで切ないメロがジワリと来る "Sleepless"、
エレクトロニカなバックにエモ過ぎるメロが心地良い "My Lost Self"、
畳み掛けるドラマティックな展開がカッコよすぎな "Cross My Heart"
が好き。
レッジャンなどのカッコいいエモが好きな人はぜひ。
【89点】

| | Comments (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »