« 購入CD 9/18 | Main | コードギアスは名作 »

Sep 25, 2008

YouTubeで聴くスラッシュメタル

noblameさんのスラッシュメタルの記事を読んで懐かしくなり、
YouTubeで色々漁ってました(笑)。
87年からHR/HMを聴き始め、当然のごとくスラッシュも聴いてました。
当時スラッシュのメジャー化が急速に進み始めており、
ショボいプロダクションから脱却し、よりメロディアスになってきます。
四天王・ジャーマン3羽烏はもとより、TESTAMENT・EXODUS・
VIOLENCE・MEKONG DELTA・VOIVOD・LIVING DEATHなどなど、
HMファンの中で知名度のあったバンドは大抵聴きましたね。
お金が無かったんで当然中古ですが・・・

どんどんハマっていって昔の作品に遡るんですが・・・これが厳しいっ(笑)。
スラッシュ初期の作品はとにかくプロダクションがショボく、
スカスカで尚且つメロディも殆ど無い。
VENOM「WELCOME TO HELL」なんて良さがサッパリ分かりません(苦笑)

四天王以外で大好きだった名曲を5曲紹介したいと思います。
今聴いても血が沸騰するくらいカッコいいですね!
PARADOXの動画が異常に重くて進みませんが、超名曲なのでぜひぜひ。

LAAZ ROCKIT "Fire In The Hole"

EXODUS "Chemi-Kill"

PARADOX "Heresy"

TESTAMENT "Over The Wall"

ARTILLERY "Khomaniac"

|

« 購入CD 9/18 | Main | コードギアスは名作 »

Comments

noblameさん、こんばんは。
妖しい中近東フレーズがいいアクセントになってますよね。
Vo.もスラッシュ系では上手く、キチンとメロディを唄っているのがいいです。

Posted by: RABI | Dec 12, 2008 at 11:41 PM

こんばんは、RABIさん。
RABIさんおすすめのArtilleryをゲットしました。まだ聴き込むという状態ではありませんが、妖しげな中近東風のメロディがあって、引き込まれる気がします。
確かに"Khamaniacはカッコイイ!

Posted by: noblame | Dec 12, 2008 at 10:39 PM

noblameさん、こんばんは。
ベイエリア・クランチ、いいですよね。
このザクザクが気持ちイイ~♪
これらの曲が収録されたアルバムも一定以上のクオリティなので、
ハズレることはないと思います。
ARTILLEYの日本盤に"Khomaniac"は入ってないので外盤を。
(当時問題になってたホメイニ氏を唄った曲なので、
アポロンがビビッて外してしまいました)

Posted by: RABI | Sep 27, 2008 at 01:35 AM

こんばんは、Rabiさん。
上記の曲は私のようなスラッシュ初心者に近い者にはどれも初耳でしたが、いいですねぇ。Laaz Rockit、Testamentはまさにベイエリアのクランチという感じで熱くなりますね。おすすめのParadoxも名前だけは知っていたのですが、すごいカッコイイ曲ですね。イントロの美しいアコギからの展開がたまりませんね。
今度はこれらのバンドのCDを聴いてみたくなりました。

Posted by: noblame | Sep 26, 2008 at 08:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 購入CD 9/18 | Main | コードギアスは名作 »