« August 2008 | Main | October 2008 »

15 posts from September 2008

Sep 30, 2008

購入CD 9/30

VALENCIA / WE ALL NEED A REASON TO BELIEVE
LOVERS AND LIARS / BEFORE AND AFTER THE WAKENING(DUAL EP)
BOB CATLEY / IMMORTAL
A MOMENT'S WORTH / SLEEPLESS(EP)

| | Comments (4)

Sep 29, 2008

EDEN / POINT OF NO RETURN 【'03】

Edenpointofnoreturn SAMPLE
南アフリカ出身、4人組ヴォーカルグループの2nd。
COLESKEが全曲プロデュース(共同含む)、Edward Coleskeが7曲作曲。メンバーのJohan Vorsterも6曲に作曲で参加しています。Max Martin/Rami作曲の"I Got You"Nick Carter(BACKSTREET BOYS)のカバーです。
ヴォーカルハーモニーを活かした、スウィートで爽やかなポップスで、
COLESKEの曲をWESTLIFEが唄っているかのようです。
とろけそうな甘いメロディと美しいハーモニーの極上のポップスは
BACKSTREET BOYSWESTLIFEと比較しても劣っておらず、
南アフリカでなければ確実に世界的ヒットになっていたはずです。
1・2曲目のインパクトが強くて、その後は地味に感じられますが、
しっとり落ち着いたサウンドも味わい深くて心地良いですね。

美しいメロディとハーモニーのキラーバラード "Point Of No Return"、
爽やかなキラキラポップス "I Got You"、
ロマンティックでアダルトなバラード "I Won't Let You Go"、
透明感のある味わい深いスウィートポップス "You Are The One"、
とろけそうな甘いメロディの爽やかチューン "Catch Me"、
明るくポジティブな力強さのある "Baby Baby"、

切なく哀しげなメロディが沁みるバラード "When A Child Is Born"が好き。
COLESKEはもちろん、ボーイズ系が好きな人は必聴です。
【89点】

| | Comments (5)

Sep 28, 2008

コードギアスは名作

『コードギアス 反逆のルルーシュ』が終わった・・・
毎回毎回超展開で驚かせてくれたけど、
最終回も驚きの連続でした。

世界に平和を取り戻すために自分に憎悪を集中させて、
ゼロになったスザクに殺させる。
その時の悟りきった優しい表情のルルーシュが泣ける(;ω;)

だけど残されたナナリーはかわいそうですよねぇ。
ルルーシュなら殺されたように見せる演出も出来たはず。
でもルルーシュにはそれが出来なかったのでしょう。
今まで裏切ってきた多くの人に対する償いとして・・・

自分もルルーシュには怒りを感じていた時もありました。
ダモクレスとの決戦のときには見方を捨て駒にして
フレイヤを撃たせ続けたときは、何てヤツだと思いましたし。

でもルルーシュが死んだ後、
それぞれ自分の道を歩み始めた幸せそうな人達を見たら、
ああ、これで良かったんだなと。

コードギアスは名作!

| | Comments (1)

Sep 25, 2008

YouTubeで聴くスラッシュメタル

noblameさんのスラッシュメタルの記事を読んで懐かしくなり、
YouTubeで色々漁ってました(笑)。
87年からHR/HMを聴き始め、当然のごとくスラッシュも聴いてました。
当時スラッシュのメジャー化が急速に進み始めており、
ショボいプロダクションから脱却し、よりメロディアスになってきます。
四天王・ジャーマン3羽烏はもとより、TESTAMENT・EXODUS・
VIOLENCE・MEKONG DELTA・VOIVOD・LIVING DEATHなどなど、
HMファンの中で知名度のあったバンドは大抵聴きましたね。
お金が無かったんで当然中古ですが・・・

どんどんハマっていって昔の作品に遡るんですが・・・これが厳しいっ(笑)。
スラッシュ初期の作品はとにかくプロダクションがショボく、
スカスカで尚且つメロディも殆ど無い。
VENOM「WELCOME TO HELL」なんて良さがサッパリ分かりません(苦笑)

四天王以外で大好きだった名曲を5曲紹介したいと思います。
今聴いても血が沸騰するくらいカッコいいですね!
PARADOXの動画が異常に重くて進みませんが、超名曲なのでぜひぜひ。

LAAZ ROCKIT "Fire In The Hole"

EXODUS "Chemi-Kill"

PARADOX "Heresy"

TESTAMENT "Over The Wall"

ARTILLERY "Khomaniac"

| | Comments (4)

Sep 18, 2008

購入CD 9/18

NEVERTHELESS / IN THE MAKING... 【CCM/EMO】
 キャッチーでエモエモだった前作と比べると、
 落ち着いた雰囲気の曲が大半を占めていて、
 しかも似たような感じなので、正直ちょっと期待ハズレぽいです・・・

| | Comments (0)

Sep 16, 2008

東武野田線に大原さやか

先日東武野田線を利用したときのこと。
駅で電車を待っていて、電車が近づいたときのこと。

「危ないですから、黄色い線の内側に~」

ああっ!このアナウンス大原さやかじゃね?
これ間違いなくさぁやだ。
あああああああ
何て癒されるステキな声なんだ\(^o^)/
ちょっと得した気分です♪

| | Comments (2)

Sep 10, 2008

CHRIS TOMLIN / HELLO LOVE 【'08】

Christomlinhellolove OFFICIAL
Chris Tomlinの5thでプロデューサーはEd Cash。
ポジティブなメロディとスケールの大きいポップロックで、躍動感溢れるライブ映えする曲が中心になっています。
会場で大合唱してるかのようなハーモニー、ストリングス・ピアノによるドラマティックな盛り上がり、
このような以前のじっくりと落ち着いたサウンドからの変化は、
ここ一年のライブ活動によるものではないでしょうか。
ライブ映像を見るとその印象を強く持ちますね。

サビの大合唱にガッツポーズの "Sing, Sing, Sing"、
ドラマティックで沁みるようなバラード "Jesus Messiah"、
ガッツでカッコいいロックチューン "You LIfted Me Out"、

哀愁のメロディに涙するキラーチューン "God Of This City"、
サビの合唱が感動的な "I Will Rise"、
温かいメロディが心地良い "Love"、
教会での合唱のような荘厳なハーモニーの "Exalted (Yahweh)
が好き。
Chris Tomlinの最高傑作!
【93点】

"God Of This City"@YouTube

| | Comments (5)

Sep 09, 2008

購入CD 9/9

EDEN / POINT OF NO RETURN 【POPS】
EDEN / EDEN
EDEN / KNIEE LAM

 南アフリカからやっと到着。
 でもプチプチで巻いてないからケース2枚大破損(ノ_-。)
 WESTLIFE、BSB、MICHAEL LEARNS TO ROCK風の
 ボーカルポップスでハーモニーが美しいわあ。
 さすがCOLESKEが関わってるだけはありますね。

FROM THE INSIDE / VISIONS 【Melodious Hard】

| | Comments (0)

Sep 08, 2008

武藤対後藤 IWGP戦

武藤対後藤のIWGP戦をTVで見たが、
改めて武藤の凄さを見せ付けられた試合でした。
G1で優勝して成長著しい後藤
ムタ戦とは変わって自分の闘いが出来ていたとは思いますが、
攻めのリズムが単調で、昇天も浅かったのがマズかったですね。
逆に武藤は9割近く攻められていながらも、
最後の一割で怒涛のシャイニングウイザード!
倒れたと思ったら、その一秒後にSWには思わず「あっ」( ̄○ ̄;)!
武藤すごいよ武藤

次は真壁ですが、ちょっと厳しいかなぁ。
GBHの乱入だけは絶対に無しでお願いしますよ!

| | Comments (0)

Sep 06, 2008

MARK HARRIS / WINDOWS AND WALLS 【'07】

Markharriswindowsandwalls MYSPACE  Christianbook
INO Records所属、4HIMMark Harrisの2ndソロ。
プロデュースはNathan Nockels(Tim Hughes、Vicky Beeching)。
殆どの曲はDave Clark、あるいはTony Woodとの共作です。
美しくスウィートなメロディを洗練されたサウンドで聴かせるポップスで、沁み渡るようなMarkのVo.は健在です。
見事なストリングス・ピアノアレンジとVo.ハーモニーによるバラードは
ドラマティックで美しく、さすが極上の一品ですね。
ポップチューンでもCCMらしい力強いポジティブさが感じられます。

ポジティブで躍動感溢れるポップチューン "Windows and Walls"、
やさしく癒されるような感動的なバラード "Writing on the Wall"、
エモーショナルなメロディが沁みるバラード "One True God"、
力強く元気の出るポップス "All for the Glory of You"、
壮大なスケールで歌い上げる "Come to the Mountain "、
あまりにもドラマティックな "Nothing Takes You by Surprise"
が好き。
WESTLIFEや4HIMのようなバラードが好きな人にお薦めです。
【88点】


Original Video- More videos at TinyPic

| | Comments (3)

購入CD 9/6

CHRIS TOMLIN / HELLO LOVE【CCM/POP】
 前作までのしっとりと落ち着いた楽曲中心の作風と変わって、
 ゴスペル風ハーモニーやストリングスをフィーチャーした
 ライブ栄えしそうなスケールの大きいポップスになっています。
 キラーチューン満載でこれはヤバイよ(笑)

| | Comments (1)

Sep 04, 2008

GOODNIGHT NURSE / KEEP ME ON YOUR SIDE 【'08】

Goonightnursekeeponyourside MYSPACE
Warner Music所属、ニュージーランド出身のクリスチャン・エモバンドの2ndで、プロデューサーはLindsay Gravina(THE LIVING END)。
躍動感溢れるキャーッチーなエモ・パワーポップで、ドライブするG.にシンガロングなサビと、ライブで盛り上がりそうな曲が満載です。
1stはややパンクぽく荒い印象だったので、この方向性は大歓迎!
ポップセンスのある胸キュンな青臭いメロディがたまらなく、
個性はまだ弱いですが作曲能力は高く、
今後も大いに期待できます。

男臭くてカッコいい "Serpent Queen Pt.2"、
キャッチーで爽やかなキラーパワーポップ "The Night"、
メロディアスで切ないバラード "Hard To Watch You Go"、
「AhAhAh~♪」のサビが心地良い "I Need You"、
元気の出るキャッチーなサビがいい "Drown"
が好き。
BOYS LIKE GIRLSTHE SUMMER OBSESSIONが好きなら一聴を。
【86点】

"I Need This @ YouTube"

| | Comments (11)

新入社員やめました

うちに配属されてた新社員、先月辞めました。
結局3ヶ月半でした・・・

まぁ正直言ってあんまりやる気の見られない奴で、
今日の販売計画くらい憶えて来いと言っても憶えてこないし、
せめて売場では元気良く声を出せと言っても声は小さいし、
メモは取らないし取っても読み返しもしないし、
店長も呆れてました┐(´-`)┌

大体新人のくせにいつも8時5分前出勤てどういうことなんでしょ。
私なんていつも30分以上前に出勤して、
前日の実績やら本部からの連絡事項を確認して、
冷蔵庫の当日納品された原料を整理して作業しやすくして、
8:00には余裕を持って始められるようにしてるのに(`ε´)

俺が新人の時はやっぱり仕事が出来なかったんで、
誰よりも早く出勤してたもんなんですが、
それは古い考えなんですかね。
でも出来ないなら早く来いとは今は言ってはいけません。

やっぱゆとり世代の人間は違うわ・・・
辞めてもらってホッとしてます(笑)

| | Comments (0)

Sep 02, 2008

ROOKIE OF THE YEAR / SWEET ATTENTION 【'08】

Rookieoftheyearsweetattention MYSPACE  SAMPLE
One Eleven Records所属、アメリカのエモバンドの3rd。
繊細でポジティブな美しいメロディのポップエモで、センチメンタルで胸キュンな哀メロに 力強いエネルギーに溢れたサウンドの組み合わせは、これぞエモといえる感動的なものです。
COPELANDプラスGOO GOO DOLLSといったところでしょうか。
今作ではアンビエントだったりダンサンブルな曲もあり、
作風に広がりを見せていますが、
芯が通っているので散漫さは全くありません。
大きくブレイクするのは必至ですね。

キラキラした爽やかチューン "Feel Like New"、
サビへ加速する高揚感にガッツポーズの "Summer"、
ハイセンスなエモエモチューン "What Is Love"、
アコギ1本でしっとりとした "Sooner or Later (The Next Move)"、

ポジティブなメロが感動的なドラマティックチューン "Any Longer"が好き。
美メロエモが好きな人は要チェック!
【92点】

| | Comments (1)

Sep 01, 2008

もっと早く買いに来て

昨日は降り続いた雨も上がって朝から晴天。
こりゃ反動あって売れるぞ~と気合入れてたものの、
あまりお客様が来なくて肩透かし。
ところが来ました、超ビッグウエーブ( ̄○ ̄;)!
それもパートさんが帰って自分一人の17:00から(笑)

通常日曜日は16:00くらいから入ってきて18:30くらいまで
ダラダラと満遍なく流れるので、これにはヤラれましたね。
あっという間に売場ボロボロで追加に大忙し。
おまけに月末で棚卸しや月間お買い得の切り替えなどなど、
もう全然終わらなくて退店したのが22:00。
何で店に15時間もいなくちゃいけないのよ~(ノ_-。)
もっと早く来てくださいよぉ、お客様。

| | Comments (1)

« August 2008 | Main | October 2008 »