« July 2008 | Main | September 2008 »

11 posts from August 2008

Aug 31, 2008

購入CD 8/31

FOOLISH THINGS / LET'S NOT FORGET THE STORY 【CCM/ROCK】
 味わい深く躍動感のあるアメリカン・ポップロック。
 一聴する限りでは地味ですが、じわりと沁み込むようなメロディは
 TENTH AVENUE NORTH、STARFIELDが好きな人にピッタリ。

| | Comments (1)

Aug 29, 2008

DRAGONFORCE / ULTRA BEATDOWN 【'08】

Dragonforceultrabeatdown SAMPLE
イギリスのメロディック・スピードメタル・バンドの4th。
相変わらずの超高速キラキラメロディック・メタルですが、今作ではそんな中にも変化が見られます。
第一にミドル~スローパートの導入増です。
スピードが売りの彼らですが、それ故に単調になりがちでしたが、
減速パートを効果的に導入する事で展開に起伏が出て、
そこで大仰なKey.をフィーチャーしてよりドラマ性が増しています。

第二に唄メロのフックが強力になった事です。
1stではクサクサのメロディがたまらない魅力だったのですが、
2ndではクサさが大きく後退しメロディが似通ってしまいました。
しかし今作では明らかにメロディが練り込まれており、
キャッチーな耳に残るメロディが多く見られます。
少なくともどの曲も同じに聴こえることはありませんよ(笑)

ドラフォど真ん中のクサクサチューン "Heroes Of Our Time"、
突き抜ける高揚感にガッツポーズの "The Fire Still Burns"、
勇ましさと爽快感のあるサビが鳥肌ものの "Reasons To Live"、

サビのあまりの素晴らしさに感動のキラー "Inside The Winter Storm"、
明るくキャッチーな爽快チューン "The Warrior Inside"が好き。
今までの方向性を維持しつつ更にステップアップした最高傑作です。
【91点】

Heroes of Our Time


| | Comments (3)

Aug 26, 2008

ELEVENER / WHEN KALEIDOSCOPES COLLIDE 【'08】

Elevenerwhenkaleido MYSPACE SAMPLE
スウェーデン産メロハーバンドMILLIONJohan Bergquist (vocals, keyboards, bass)とAndreas Broden (guitar, drums)のプロジェクト。
JOURNEY、TOTO、SURVIVORなどを思い起こさせる80s産業ロックで、メロディアスでキャッチーな珠玉のメロディが次々と出てきます。
更に素晴らしいのがG.で、堅実なプレイの中にハッとさせる美しいフレーズを織り込み、ソロではNeal Schonの影響を感じさせるプレイで魅了します。
メジャー感溢れるゴージャスなプロダクション、分厚いハーモニーと、
まさに80s産業ロックを体現しておりガッツポーズものです。
声量の弱いもっさりしたVo.が唯一の欠点ですが、
それ以外は文句無しのクオリティです。

爽やかな希望溢れるメロディの "There She Goes"、
ドラマティックなKey.のこれぞメロハー "This Heart Of Mine"、
ポジティブでガッツなHRチューン "Say If You Want"、
キラキラした高揚感を味わえる "All I Did "、
サビの突き抜ける爽快感にガッツポーズの "Her Eyes"、
エモーショナルな美しいパワーバラード "All Of My Life"、
センチメンタルなメロがたまらない "Waking Up Without You"
が好き。
メロハーファンは必聴でしょう!
【92点】

| | Comments (23)

購入CD 8/26

CONDITIONS / CONDITIONS
PIANO / THE VALEDICTION OF VERSE
GOODNIGHT NURSE / KEEP ME ON YOUR SIDE
THE LESS / LOUD MACHINES

| | Comments (0)

Aug 21, 2008

購入CD 8/21

DRAGONFORCE / ULTRA BEATDOWN 【HEAVY METAL】
 相変わらずの超高速クサメロピロピロギターメタル(笑)。
 ミドルテンポを組み込んだ展開がドラマティックで印象的で、
 高揚感を呼び起こすサビメロはガッツポーズものだね。
 ピロピロG.ソロが長くて同じに聴こえるのは相変わらずだけど、
 それ以外は成長が見られてかなり良いよ。
 限定盤のみの収録2曲が良いので早目にゲットすべし。

| | Comments (0)

Aug 20, 2008

購入CD 8/20

ELEVENER / WHEN KALEIDOSCOPES COLLIDE 【Melodious Hard】
 MILLIONのKey.のプロジェクト。
 JOURNEY、TOTO、SURVIVORといったバンドが思い起こされる
 80s産業ロックサウンド。Key.バリバリだけどG.ソロもいいわ~。
 Vo.がモッサリして爽快感に欠けるけど、ウエットで悪くないかも。
 メロハーファンにはたまらないですよ、これは。
 
PS:輸入盤と国内盤が同時に到着。またやってしまった orz

| | Comments (0)

Aug 19, 2008

お盆終了・・・

やっとのことでお休みです。
11日にプロレスを見に行って以来7連ちゃん出勤。
電車すいてました。ついでに来店客数も(笑)
やっぱ出掛けているんだなぁ・・・
お盆中は疲れ切ってネットもTVもあまり見てません。
知らない間に寝落ちしちゃうんだもの。

今日は泥のように眠って、ネット見て、溜まった録画TV見て
眠くなったらまた寝て、ダラダラダラダラ過ごしました。
いや~、休みがこんなにいいものとはね♪

昨日は変な客が。
「おい、何で牛肉に産地が書いてないんだ。
 俺は○○県産の肉は硬くて買いたくないんだ。」

(硬い肉の県なんてあるわけないんだけどなあ)
『こちらの固体識別番号をHPで入力すれば分かるようになってますので。』
「それじゃパソコンを持ってない人はどうすればいいんだ!
 それに産地は書かなくちゃいけないんじゃのか。」

『法律では国名以外の産地表示義務は無いんです。』
「他のスーパーはどこも書いてあるぞ。」
(書いてないスーパーもいっぱいあるけどなあ)
『法律義務は無いのでそれで御了承していただけないでしょうか。』
「いい!もうここでは2度と買物しない!」

あ~あ、出ていっちゃった・・・
ま、御理解していただけないなら仕様がありません。
何でも無理難題に応えるわけにはいきませんからね。
 

| | Comments (0)

Aug 11, 2008

棚橋 対 真壁 G1観戦記

11日横浜文化体育館「G1クライマックス」に行ってきました。
色々書きたいんだけど、メインの棚橋対真壁について。

ちなみに私はチャンピオン・カーニバルで棚橋を見て以来、
完全に棚橋ファンになってしまいました。
アウェーの中、自分のスタイルを貫いたのは素晴らしかったし、
そんなアウェーで応援するのも楽しかった(笑)

だか今日の対戦はGBHの真壁
「何だぁ、これじゃ棚橋ムード一色じゃん。残念。」
ところが真壁が入場してくると、
意外な事に会場の半分(それ以上?)は声援を送っている。あれ?
一方棚橋が入場してくるとヤジも飛ぶ。あれ?
CCで棚橋株は急上昇し、欠場中の挨拶も好意的だったと聞く。
新日ファンにもあのキャラが認められたという認識をしていたのだが、
棚橋アレルギーは全然なくなってませんでした(笑)

会場も今まで比較的大人しかったのにヒートアップ。
棚橋が出るとイデオロギー闘争の様相になってきますね。
「真壁ー、そんなチャラ夫やっちゃえー!」
「棚橋カッコつけるなー!」
ナルシストポーズを決めると「Booooooo!」
私はそれに負けじと棚橋を応援しました。

試合内容は凄く良かったのですが、非常に残念な事が。
途中本間の乱入が何度もあって、そのせいで棚橋が不利に。
ハッキリ言って本間には本当に頭に来ました。
G1公式戦で乱入するとは一体何を考えているのでしょうか。
本間ごときが汚していいようなものではないのです。
天山対矢野でも飯塚が乱入して、そのせいで天山が負けました。
GBHはKY!
乱入に対して寛容な人もいるようですが、
私は四天王プロレス世代なので、絶対に容認出来ません。
本人がする凶器攻撃やイス攻撃はギリギリ許せますが、
第三者の乱入は絶対ダメです。
この後の公式戦には乱入させないように会社がすべきです。
でないと、ガッカリした観客が離れていきますよ。


| | Comments (2)

Aug 05, 2008

購入CD 8/5

ROOKIE OF THE YEAR / SWEET ATTENTION 【EMO/POP】 
 繊細で美しいメロディを聴かせるエモで、
 COPELANDを思い起こさせるところがあります。
 パワーポップ・ダンサンブル・アンビエントな曲もあり
 前作より幅が広がってスケールも大きくなりました。

| | Comments (0)

Aug 04, 2008

JACK'S MANNEQUIN 新曲公開

Jacks_mannequinepJACK'S MANNEQUINが新曲"The Resolution"
MYSPACEで公開しました。
いや~、とろけそうな極上ピアノエモですなぁ(笑)
この曲を含むEPが8月5日にiTunesStoreで発売されます。
新譜も大いに期待できますね。
新譜「THE GLASS PASSENGER」は9月30日発売!

| | Comments (0)

Aug 02, 2008

ROCKARMA / BRING IT !【'08】

Rockarmabringit MYSPACE
カナダのメロディアスハード・バンドの2nd。
躍動感溢れるガッツな80sメインストリームメロディアスハードで、DANGER DANGER、FIREHOUSE、RATTを思い起こさせます。
キレのあるG.プレイはツボを押さえた見事なもので、サウンドもそのG.中心で力強くドライブ感があり、Key.は控え目です。
メロディは哀愁度の低いカラッとしたアメリカンテイストで、
ライブ栄えする強力なフックを持っており、
80年代だったらシングルヒット連発だったでしょうね。
数々の80s型メロハーの中でも、ここまでモロに80sな(笑)、
それでいてクオリティの高いのはちょっと無いのではと思います。

これぞアメリカンメロハー! "Bad June"、
鳥肌もののサビのキラーチューン "Between You And Me"、
大合唱必至のアリーナロック "I Know"、
センティメンタルなメロディが切ない "Missing You"、
グルービーなカッコいいHRチューン "Bring It!"、
繊細で美しいメロディの "Here After"
が好き。
80sメロハーが好きな人は文句無しにお薦め。
【90点】

| | Comments (6)

« July 2008 | Main | September 2008 »