« 購入CD 7/23 | Main | THE CLASSIC CRIME / THE SILVER CORD【'08】 »

Jul 28, 2008

RUSHのススメ

カナダの至宝RUSH、素晴らしいバンドです!
しかし「プログレでしょ?」「小難しそう・・」というイメージがあって、
何となく手を出してない人がいるかもしれません。
だがあえて言おう。
80年代のRUSHはメロハー! かもしれない(笑)
取り合えずこの曲を聴いてみて下さい。絶対気に入るから!

どうですか?全然難しくないでしょ。
この曲が収録されている「HOLD YOUR FIRE」【'87】
「SIGNALS」【'82】からのRUSHシンセサイザー期の最高傑作で、
Key.大フィーチャーのポップなメロディが満載です。
メロハーファンにはこの作品をお薦めしたいです。
この作品が気に入ったら徐々に遡ればいいと思うし、
DREAM THEATERが聴ける人は
「PERMANENT WAVES」「MOVING PICTURES」などもいいでしょう。

「HOLD YOUR FIRE」からもう1曲貼っておきます。
私が初めて聴いたのがこの曲だったんで、すんなり入れました(笑)
ハードロックというよりポップスに近く、大好きな曲です!

|

« 購入CD 7/23 | Main | THE CLASSIC CRIME / THE SILVER CORD【'08】 »

Comments

Because the admin of this web site is working, no doubt very shortly it will be well-known, due to its quality contents.

Posted by: Callie | May 06, 2014 at 01:25 AM

たいちょさん、初めまして。
うわ~、音楽遍歴が全くいっしょですね(笑)
やっぱ原点はASIAにあり、ですよ。

確かに知的な感じがしますよね。
ライブでは意外なほどリラックスして
バカテクをさらっと披露しているところが凄いです。

Posted by: RABI | Jul 29, 2008 at 12:30 AM

いつも拝見させていただいてるメロハー野郎です。中学生のときに兄貴がラジオで流れていた情報をもとに、ASIAのDon't Cry、というより『alpha』のアルバムをなんとなく聞くウチにその中毒性にやられてしまい、その後、いろんなメタルやスラッシュなんかを聴いたものの、結局自分の理想の音楽は原点であるASIAに帰結するという点で、管理人様には非常にシンパシーを感じるものがありまして、ブログも愛読させていただいてます。とくに、最近まで海外生活をしていてBURRNなどを買えない自分にとっては、管理人様の情報はかなり信頼に足るものでして、レビューなどを拝見して、アルバム購入にずいぶん利用させていただきました。

で、今回もラッシュを未聴で、このエントリーを観てTRIUMPH(というかリック・エメット)やDAN LUCUSが好きな自分も、「そういえばそろそろRUSHを聴くころかな」と思ったのでした。RUSHはポップなのにベースやら何やらキッチリ主張していてメロディや展開を含めて知的な感じがしますね。音だけ聞いていても楽しめそうです。

これからRUSHをちょっと聴いてみようと思ったのでした。ありがとうございます! 

Posted by: たいちょ | Jul 28, 2008 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 購入CD 7/23 | Main | THE CLASSIC CRIME / THE SILVER CORD【'08】 »