« 購入CD 3/7 | Main | 購入CD 3/12 »

Mar 08, 2008

iTunes Storeデビュー

ESTERLYN「LAMPS」がどこにも売ってなくて
(Christianbook.Comにすら!)、
彼らのOfficial HPPayPalを使って購入したものの、
暫くしてメールが。
「海外発送できないんだ。ゴメンね~。」 orz

仕様が無いんでiTunes StoreDL購入することに。
ホントはCDで欲しいんですが、まあ仕方が無い。
iTune最新版をDLして、サクサクサクっと、
あら呆気ないほど簡単に購入できちゃいました(笑)

mp3に変換し携帯プレーヤーに落として
翌日通勤中に聴こうとしたところ
『フォーマットエラー』の表示が出て聴くことが出来ない。
ぬわにい~、どういうこっちゃ!
でもパソコンに繋ぐと聴けるんですよねぇ。分からん・・・

検索すると色々なことが判明。
「DRM(デジタル著作権管理)が掛けられていて、
iPod以外の携帯プレーヤーでは聴けない。」
「でも一旦CDに焼いてmp3に変換すれば
他の携帯プレーヤーでも聴けるようになる。」

つーかDRMって初めて知りましたよ。
無知ですね~(苦笑)
iTunes Storeにはメロハーのレア盤が結構あるらしいので、
ガンガン購入しようっと。


|

« 購入CD 3/7 | Main | 購入CD 3/12 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 購入CD 3/7 | Main | 購入CD 3/12 »