« IVO / CLOSER 【'06】 | Main | 購入CD 9/21 »

Sep 21, 2007

生きながら火に焼かれて

「名誉の殺人」を知ってますか。 

名誉の殺人(めいよのさつじん、honor killing)とは、
女性の婚前・婚外交渉を女性本人のみならず
「家族全員の名誉を汚す」ものと見なし、
この行為を行った女性の父親や男兄弟が家族の名誉を守るために
女性を殺害する風習のことである。
 -Wikipediaより-

ネット上にアップされた「名誉の殺人」の動画を興味本位で見てしまい、
大変ショックを受け、色々調べているうちに、一冊の本を知りました。


『生きながら火に焼かれて』
Ikinagara

あまりにも悲惨な人生を歩んできた主人公のスアド。
学校へも行かせてもらえず、父親に殴られ、
脅えて生きる日々。
彼女は弟が妹を殺すところを見てしまう。
それでも何も言えない。
この地域では男性が絶対なのだ。
そして彼女は恋をして妊娠するも相手の男性は逃亡。
膨らんでいくお腹は隠しきれず、とうとうバレてしまい・・・


今も年間6000人もの女性が「名誉の殺人」で殺されていると言われています。
これに対して自分は何もできないけど、
少なくとも知っておかなければならないことじゃないかと。

|

« IVO / CLOSER 【'06】 | Main | 購入CD 9/21 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« IVO / CLOSER 【'06】 | Main | 購入CD 9/21 »