« April 2007 | Main | June 2007 »

10 posts from May 2007

May 23, 2007

DROPPING DAYLIGHT / BRACE YOURSELF ('06)

Droppingdaylightbraceyourself MYSPACE
Octone Records所属、ミネアポリス出身のオルタナティヴ・バンドの1st。
ピアノをフィーチャーしたカッコいいエモ/オルタナティヴ・ロックで、ヘヴィでモダンなG.ながらも印象的なピアノを絡ませることで非常に聴きやすくなっています。
クールでカッコいいメロディに美しさもあるのが素晴らしい。
弱い曲があるのと方向性がやや拡散気味なのが課題ですが、
大きな可能性を持ったバンドだと思います。

うねりのあるリズムにクールでカッコいいメロディの "Tell Me"、
ハードなバックに美しいメロディの "Brace Yourself"、
切ないメロディとピアノがドラマティックな "Waiting Through the Afternoon"、
キャッチーで和むポップチューン "Apologies"、
エモいメロディでカッコよく疾走する "Soliloquy"、
緩急つけた展開でサビがエモい "War Song"が好き。
カッコいいロックが聴きたい人にお薦め。
【86点】


| | Comments (31) | TrackBack (0)

May 22, 2007

先週の一言

Media Playerを11にアップグレードしました。
今までmp3はDLし終わるまで聴けなかったのに、
11では聴きながらDLしているので早く聴けます。GJ!

「はなまる幼稚園」がめっさ面白い!
通勤中にこっそり(笑)読んでいるんですが、
イライラや疲れを忘れてしまいます。

土日とも4:00起き23:00帰宅。
ヘロヘロで昨日は起きたら15:00でした。寝過ぎorz

◆週プロを読んでいたら、天龍が57歳と書いてあってビックリ。

店外に出た所で万引きを捕まえようとした保安員が殴られました。
近くの人が追っかけて捕まえてくれたとのことです。
店長は警察署に事情聴取で呼ばれて3時間戻って来ませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2007

購入CD 5/21

PAKER THEORY / LEAVING CALIFORNIA
SONIC SYNDICATE / ONLY INHUMAN
SERENITY / WORDS UNTOLD & DREAMS UNLIVED

久々にDisk Union御茶ノ水メタル館へ。
色々CDを見ているとカッコいいメロディック・パワーメタルが流れてきて、
物色する振りをして3曲ほど聴いたあとレジへ行って、
「今かかっているヤツ下さい」(笑)
それがSERENITYで、帰ってから聴いてみるとSONATAぽいところもあって、
なかなかいい感じなんだけど、店で聴いた時よりインパクトが無い。
いつもそうなんですけど、何故店では凄く良さげに聴こえるんですかね(笑)
SERENITY OFFICIAL

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2007

AVALON / STAND ('06)

Avalonstand_1 SAMPLE
Sparrow Records所属、男女4人組みのクリスチャン・ヴォーカル・グループの6th。
ハーモニーの美しさが素晴らしいポップスで、力強く緩急付けたドラマティックな曲が中心となっていて、ジャケットからイメージされる軽さはありません。
能天気ダンスチューンやR&Bテイストの曲も無く、
まさに王道CCMを美しく神々しいハーモニーで聴かせてくれます。
ハーモニーの男女の対比が美しさ・スケールの大きさを一層際立たせていて、
そこが他のヴォーカル・グループとは違うところでしょう。

強力なハーモニーを畳み掛けてくる、躍動感溢れる "The Other Side"、
爽快キャッチーなメロディがたまらない "Love Won't Leave You"、
重厚なハーモニーによる哀メロが沁みる "Orphans of God"、
男女のハーモニーの美しさが素晴らしいドラマティックチューン "Slowly"、
エモーショナルで美しいゴスペル風バラード "We Will Stand"、
ドラマティックなハーモニーワークを聴かせる "Jesus"、
威風堂々と唄い上げるオペラチューン "When the Time Comes"がお薦め。
4HIMなどの美しいハーモニーが好きなら是非。
【90点】

| | Comments (83) | TrackBack (0)

May 18, 2007

MARTIN STENMARCK / 9 SANNINGAR OCH EN LOGN ('06)

Martinstenmarck9sanningar SAMPLE YouTube
スウェーデンのポップシンガーの3rd。
ウェットで落ち着いたアダルトなポップスです。
非常に地味で、爽快感に欠ける音楽性に変化していて、
全体的にメリハリの無い流れの作品になってしまいました。
より普遍的なポップスを狙ったのかもしれませんが、
この変化は残念でなりません。
抑揚のあるドラマティックな曲もあってそのクオリティは高いので、
その曲をチョイスして聴くことになりそうです。

サビがドラマティックに盛り上がる "7milakliv"、
エネルギッシュな王道ポップス "Han Är Galen"、
女性Vo.との切ないバラード "Hand I Hand"、
アコギをかき鳴らす爽快チューン "Om Du Rör Mig Dör Jag"、
エモーショナルで温かいメロディの "Virvelvinden Du" がお薦め。
【79点】

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2007

SONIC SYNDICATE

Sonic_syndicate_2006

Amazonからのお薦めメールでSONIC SYNDICATEが紹介されていて、
早速MYSPACEへ行ってみると、何と全曲試聴中でした(ラッキー♪)
これがモロにSOILWORKで、
それもアメリカナイズされる以前のSOILWORKで、
個人的に大ヒットしました!
こんなメロデスがまだ聴ける心意気が私に残っていたのも驚きでした・・・

PVをYouTubeで見たんですが、凄くカッコいい!
紅一点のベーシストがまたいいんですよ(笑)

| | Comments (202) | TrackBack (0)

May 15, 2007

SURROUND / VARJE STEG DU TAR ('06)

Surroundvarjestegdutar OFFICIAL(1・8・12曲目)
スェーデンのJörgen Bolmstad(Vo.)によるソロバンドの1st。
Thomas Vikstrom(TALK OF THE TOWN)がバックVo.で参加し、
Mikael Erlandssonが2曲提供しています。
Anders Jahanssonを思い起こさせるような爽快なポップスで、
清涼感溢れる明るくキャッチーなメロディと、
ハーモニー・ストリングスの華やかなアレンジは非常にクオリティ高いです。
「SUNDAY MUSIC」他の職人ソングライターの仕事には感服させられますね。

躍動感溢れる爽快ガッツポーズチューン "I En Annan Varld"、 
元気の出る爽やかポップス "Natten Har En Hemlighet"、
スウィートで和む "Varje Droppe Regn"、
切ないメロディが沁みるロマンティックな "Det Basta Som Har Hant"、
突き抜けるような爽快感がたまらない "Min Drom"、
ポジティヴなメロディの "Innan Dagen Gryr"、
大合唱必至なサビが素晴らしい "Det e' Du"、
ダンサンブルなリズムのキラキラポップス "I Give You My Life" が好き。
Anders Johanssonが好きな人にお薦めです。
ジャケットのイメージとは全然違いますよ(笑)
【88点】

| | TrackBack (0)

購入CD 4/27~5/13

THE GRADUATE / ANHEDONIA
JENNIFER RUSH / PASSION
JENNIFER RUSH / HEART OVER MIND
SURROUND / VARJE STEG DU TAR
MARTIN STENMARCK / 9 SANNINGAR OCH EN LOGN
KELDIAN / HEAVEN'S GATE
DESTINATION KNOWN / EVERY MOMENT
VICKY BEECHING / PAINTING THE INVISIBLE

| | Comments (0) | TrackBack (0)

更新再開します!

やっと仕事が通常に戻ったので、更新を再開します♪

今年のGWは本当に悲惨でしたね。
牛肉強化ということで、焼肉セットやら大型パックの展開をしなければならず、
そんなのはパートさんではとても切れないので休みも取れず、
4/26から5/13までで休みを取れたのは2日!
しかも1日は半日休日出勤(泣)
世間は9連休とか言っているのに・・・

GWなんか無くなってしまえー!

昨日今日と連休を頂いてようやくリフレッシュ!
今日は自転車で20分くらいのところにある石神井公園を見てきました。
美しい木々や池をボーっと見ながらゆっくり自転車を運転して、
途中パンとコーヒーをベンチで食べてのんびりしました。

普段は1分1秒を争うように通勤して仕事をしているのに、
今日の自分の周りは時間が止まっているかのように
ゆっくりゆっくりと流れていって、頭を空っぽにして、
その心地よい流れに身を任せて1時間ほど過ごしました。

ああ、身も心も溶けそう・・・

さ、GW中も音楽は聴いていたんでレビューアップしますよ!
ライブも近づいてきたし。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 03, 2007

更新停止

GWで休みが無いので、10日くらいまで更新停止します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »