« 購入CD 6/20-27 | Main | INSTAMATICS "Radio Silence" »

Jun 28, 2006

新パソコンで復活!

新しいパソコンが到着しまして、データの移行や設定をしたのですが、
パソコンに詳しくない私にとってエライ一苦労でした。

NECのパソコンには「データトラベリング」という移行用ソフトが付いていまして、
個別のネットワーク設定が不要ということで最初はそれを使用したのですが、
いや~、何度やってもネットワークが確立しないんですわ(笑)
おまけに旧パソコンのクッキーが消えちゃうし。
結局「ファイルと設定の転送ウィザード」を使ったら、サクサクできました。
インターネットの設定やお気に入りやユーザー辞書などはこれでOK。

問題は50G近くある映像データや音楽データです。
共有ファイルにデータを入れて新パソコンに移行するのですが、
旧パソコンのスペック不足からか、転送スピードが遅くて凄く時間がかかるのです。
おまけに具合の悪い旧パソコンは30分くらいでフリーズしちゃうので、
そのつどやり直しする羽目に。
ファイルを圧縮してみたのですが、mp3やmpegは殆ど容量が変わらないし(汗)
結局打つ手無しで、地道に時間をかけて転送しました(笑)

モニターが15インチブラウン管から19インチ液晶に変わったんですが、デカイ!
二周りくらい違う印象で、画面も明るくなって見やすいです。
ただ見る角度がちょっとでも違うと色合いや明るさが変わるんですね。
あと内蔵のスピーカーの音が凄くショボイ(笑)
スカスカでとても音を楽しむクオリティではありませんね。
別売りのスピーカーを一緒に購入しておいて正解でした。

マウスも光学式マウスに変わったんですが、これがいただけない。
今まで使っていたマウスパッドだと、カーソルが突然ぶっとんで行方不明に(笑)
光学式用のマウスパッドじゃないとダメみたいで、ボール式マウスに戻しました。

実際に使ってみた感想は兎に角速いということです。
もたついたところが全然なくて、コマ送りだったストリーミング映像もサクサクです。
「ザクとは違うのだよ、ザクとは」といったところでしょうか(笑)

書き溜めていたレヴューも幾つかあるので、これからは通常更新に戻ります。

|

« 購入CD 6/20-27 | Main | INSTAMATICS "Radio Silence" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51297/10720428

Listed below are links to weblogs that reference 新パソコンで復活!:

« 購入CD 6/20-27 | Main | INSTAMATICS "Radio Silence" »