« BRIAN LITTRELL / WELCOME HOME | Main | 購入CD 5/10 »

May 09, 2006

これはメタルだ!

Burrn6BURRN!6月号で「これはメタルだ!」という記事がありまして、最近のメインストーリームにはコテコテのメタルをやっているバンドが増えている、ということらしいので、もはやエセメタラーになってしまった私ですが(笑)、一応紹介されていた全バンドを聴いてみました。


AVENGED SEVENFOLD / CITY OF EVIL
昨年に買っていて殆ど聴いてなかったんですけど、
メロスピ+パンクって感じですね。
サビで突然明るくキャッチーになったりして、思わずニヤリ。
Vo.もクリーンに唄っているし、凄くメロディアス。良いっすね。

SHADOWS FALL / OF ONE BLOOD
これも何故か持ってました(笑)。
リフが今時らしからぬスラッシュメタルぽくて、Vo.はデスVo.と吐き捨てVo.。
ザクザクと切り裂くカッコいいリフの中に時折メロディアスさが見えて、
Vo.も吐き捨てパートはしっかりとメロディがあって、これは結構良いですよ。

KILLSWITCH ENGAGE / ALIVE OR JUST BREATHING
これも当時買ったヤツ。
おお~デスラッシュぽくて、G.フレーズが凄くカッコいい。
構成が練られていてメリハリがあってドラマティックです。しびれた。
クリーンVo.パートは思いっ切りメロディアス。

STILL REMAINS / OF LOVE LUNACY
これはネットで試聴しました。
サビがクリーンVo.でメロディアスというありがちなパターンなんですが、
そのサビがガッツポーズもののメロディアスさだったので、ポチッと注文しました。


他のバンドは自分にイマイチでした。
どのバンドもゴリゴリブルータル→クリーンVo.のサビと言うパターンで、
確かにG.リフとかはメタルなんですけど、ブルータルパートがみんないっしょ。
メロディが希薄なんで全然印象に残らないんですね。
エセメタラーが言うのも何ですが、これでは今一つ人気が無いのも分かる気がします。
そんな中でAVENGED SEVENFOLDの個性は抜きん出ていました。
これから人気出るんじゃないでしょうか。
個人的にはKILLSWITCH ENGAGEが凄く良かったですね。
このドラマティックさは正にメタルならではの高揚感を呼び起こしてくれます。


|

« BRIAN LITTRELL / WELCOME HOME | Main | 購入CD 5/10 »

Comments

こんにちは。
yas-noさんはメタルのライブも結構行ってますね。
私も行きたいのですが、観たいバンドが来ないんです。
この記事でメタルを聴き込んで、まだ楽しめる感性が残っていて
ちょっと安心しました(笑)

Posted by: RABI | May 11, 2006 at 03:07 PM

こんにちは。
僕も最近AVENGEDを聴いて大ハマリです。
ライヴ前の予習もあって、ノクタばっかり聴いてるし、
今は完全にゴリゴリのメタルモードで、
AORとかメロハーなんかどうでも良いって感じです。(笑

Posted by: yas-no | May 11, 2006 at 12:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51297/10000465

Listed below are links to weblogs that reference これはメタルだ!:

» ura-Burrn! 6月号 [3SIDES トゥ MUSIC]
【CONTENTS】 METALLICA in SOUTH AFRICA  J・ヘッドフィールド、L・ウルリッヒのインタビュー  南アフリカでのライブレポート インタビュー FIREBIRD 元NAPALM DEATH〜CARCASSのビル・スティア率いるブルース系ハードロックバンド MICHAEL SCHENKER こないだ新作を出した MICHAEL KISKE 言わずと知れた元ハロウィンののヴォーカル。 メタルバンドでのハイトーンボーカルを期待するのはやめてあ... [Read More]

Tracked on May 12, 2006 at 01:16 AM

« BRIAN LITTRELL / WELCOME HOME | Main | 購入CD 5/10 »