« MAN ALIVE / OPEN SURGERY | Main | YELLOWCARDの新曲PV »

Nov 11, 2005

サービス残業

古河電工、賃金14億円未払い・1700人がサービス残業

私の会社も4年くらい前まではサービス残業や休日出勤が当たり前になっていて、
私も月80~100時間くらいしていました。みんなそれに対して何の疑問も無く
働いていて、「終わらなければ終わるまでやればいいや、終わらなければ明日
休みだけど来て片付ければいいや。」と思ってました。

しかしある店舗に労働基準監督署の査察が入り、一人何十万もの残業代を支払う
ように言われてから、会社が本格的にサービス残業撲滅に乗り出しました。
無駄な提出書類の削減、作業段取りの見直し、そして一番大きいのは管理職が
サービス残業を許さないという態度を見せるということでした。退社は何時なのか、
時間内に終わらなければ残業を付けるということを確認してきます。それを続ける
ことで社員にも時間内に終わらせようという意識が生まれて、サービス残業は
徐々に減ってきました。今では0とはいきませんが20時間くらいに減りました。
日曜日に17時に上がる人がいるなんてちょっと前まではありえませんでした。

「時間内に終わらないのはその人の能力が低いからだ」などと言う人がいますが、
それも一つの要因かもしれませんが、会社がサービス残業を黙認している状況では
いくら個人が努力しても無くなりません。会社が無くす仕組みを作り上げなければ
無くならないのです。

|

« MAN ALIVE / OPEN SURGERY | Main | YELLOWCARDの新曲PV »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51297/7038417

Listed below are links to weblogs that reference サービス残業:

« MAN ALIVE / OPEN SURGERY | Main | YELLOWCARDの新曲PV »