« ACCEPTANCE / PHANTOMS | Main | プリーストモード »

May 09, 2005

RAPTURE / SONGS FOR THE WITHERING

Rapture-SongsForTheWithering sample
フィンランドのゴシックメタル・バンドが02年に発表した2nd。
胸を締め付けるメランコリックなメロディが満載のゴッシクメタル。
メランコリックながら分かりやすくキャッチーなメロディとノリのよいリズムのため、絶望感のようなものは感じられず、聴き易いサウンドになっています。
重低音デスVo.とクリーンVo.によるツインVo.のコンストラストが
激しさと悲しさを引き立てていて、かなり効果的です。
1,2曲目は淡々としたメロディをデスVo.が一本調子に唄っていたため、
これは失敗したかと思いましたが、3曲目の"Two Dead Names"で
荘厳で美しくまさにゴシックなメロディが出てきて一安心。
続く"Transfixion"はアップテンポのリズムにメランコリックなメロディを刻むギター、
淡々と唄うデスVo.から一転して美しいサビメロを唄うクリーンVo.、
そして高揚感を誘う畳み掛ける展開と、ガッツポーズものの超名曲です。
"Raintracks"も同系統の、メランコリックなメロディとデス・クリーンVo.の対比が
見事な名曲。この2曲は本当に素晴らしい。
メランコリックな美しいメロディが堪能できる作品。
デスVo.が全くダメな人にはお薦めしませんが。
(88点)

|

« ACCEPTANCE / PHANTOMS | Main | プリーストモード »

Comments

女性Vo.のゴシックだとWITHIN TEMPTATIONが評価高いですね。
私も新譜は買ったんですが、放置しっ放しです(笑)
近いうちに聴いてレビューしますね。

Posted by: RABI | May 12, 2005 at 08:13 PM

こんにちわ(^^)
さいきん、ちょっこすゴス系も聞き出しました(笑)
デス+女声クリーンはかなりツボにはまっています。
他にもオススメありましたら是非是非教えて下さいませ(*^^*)♪
ではでは!(早速コレ聞いてみますw)

Posted by: FOB | May 11, 2005 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51297/4061698

Listed below are links to weblogs that reference RAPTURE / SONGS FOR THE WITHERING:

« ACCEPTANCE / PHANTOMS | Main | プリーストモード »