« ケロロ軍曹最終回? | Main | 10000アクセス達成 »

Mar 28, 2005

マンネリレヴュー

どうも最近(ずっと?)レヴューの内容がマンネリですね。
語彙や表現力が無いのは分かっているんですが_| ̄|○
「哀愁」「フックのある」「ドラマティック」「マイルド」等
同じ表現が多いなぁと、読み返して感じますね。
他サイトさんを見ると、上手い言い回しとかあったりして勉強になります。
どういう音楽性なのか少しでも伝われば幸いです。
ま、サンプル聴いてもらうのが一番ですな(笑)

|

« ケロロ軍曹最終回? | Main | 10000アクセス達成 »

Comments

>いしわんさん

いや~そんな、照れますな。
そうですね、気軽に気長に行きましょう。

Posted by: RABI | Mar 31, 2005 at 04:14 AM

RABIさん、ひろしさん>
この前、ひろしさんにも話しましたけど、お二人とも非常に素晴らしいレヴューをされてると思いますよ! いや、マジで冗談抜きに。ホント「いや~、ソレだよ、ソレ、その言葉が出てこなかったんだよ!」って毎回読ませて頂きながら思いまくってますもん(^^)!
羨ましいっすよ、マジで(爆)!

ま、とにかく気軽に行きましょう! 

Posted by: いしわん | Mar 30, 2005 at 10:55 PM

>ひろしさん

確かに力を抜かないと続かないですよね。
私も更新する気が起きないときがあります。

レヴューも一時期はアレコレ考えて、
一時間くらいかかってました。
音楽を言葉で説明するのは凄く難しいです。

でもひろしさんといっしょで、自分の記事に反応があると
やっぱうれしいですよね。

Posted by: RABI | Mar 30, 2005 at 10:18 PM

 ども。僕もたまに読み返すんですけど、同じ悩みを持ったことありますよ。それが原因で更新が嫌になったりとか、サイト止めようかとか思ったこともありましたし。

 語彙が貧弱なのと表現力がないのはプロじゃないんだからと割り切って、力抜いて書くようになってからちょっと楽になりましたね。それでもたまに嫌になりますけど。近いタイプの音楽ばかり聴いてるんで、余計にそう感じるのかもしれません。

 自分が好きな作品を紹介して、それに興味を持ってもらってその上気に入ってもらえたら、これに勝ることはないぐらい嬉しいことなんで、あまり深刻に考えずに読みやすい文章を心がけることが大事なのかなぁ、と思っています。

 更新大変かと思いますが頑張りましょう。

Posted by: ひろし | Mar 30, 2005 at 11:57 AM

音楽サイトの方々は少なからず考えるところがあるんでしょうね。
ghostwindさんがおっしゃっているように、
読みやすい文章を心がけていきたいです。

Posted by: RABI | Mar 29, 2005 at 10:44 PM

よくわかります!言いたいことは頭の中にあるのにいつも同じ言い回しでしか表現できないんですよね。最近、同じこと考えてました(トラバしました)。

Posted by: ghostwind | Mar 29, 2005 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51297/3481460

Listed below are links to weblogs that reference マンネリレヴュー:

» 類語を調べよう! [Blowin' in the Ghostwind...]
書きなぐりの投稿は別としてレヴューの時くらいはまともな文章を書こうと心掛けているのだが、元々文才の無い小生は同じ表現を繰り返し使いがち。せめて読みやすい文章にと... [Read More]

Tracked on Mar 29, 2005 at 09:19 PM

« ケロロ軍曹最終回? | Main | 10000アクセス達成 »