« 購入CD 2/20 | Main | インフルエンザ大流行 »

Feb 20, 2005

KAMELOT / THE BLACK HALO

Kamelot-TheBlackHaloアメリカのメロディックHMバンドの7th。
一聴して感じたのは、分かりにくくなったということです。
"Center Of The Universe"のようなキャッチーなメロディを持った曲は"When The Lights Are Down" "Soul Society"くらいで、ダークでヘヴィな緊迫感のある曲が大半を占めています。
と同時に唄メロの分かりやすさが後退した為、印象に残りにくくなっており、
3、6、7、8、9曲目がそれに該当します。
しかしながら、プログレの要素を持ったスリリングな展開やシンフォニックなアレンジによって、壮大さ・ドラマティックさが増しており、聴き込みがいのある作品になっているのも事実。
特に9分近くある大作"Memento Mori"は圧巻で、ダレることなく最後まで聴かせる構成力・フックのあるメロディ・アレンジは素晴らしく、非常に完成度の高い名曲です。
これほどの高い次元に到達しているバンドはそういないと思われます。
全体では下記の点数になりますが、1、2、4、10、11、12、14曲目だけなら92点です。
(86点)

|

« 購入CD 2/20 | Main | インフルエンザ大流行 »

Comments

>セブンさん

ライブ行くのですか。レポ楽しみにしてます。
カーンはライブでも超絶らしいですね。

Posted by: RABI | Apr 09, 2005 at 09:18 PM

1番最初、今までのアルバムよりも取っ付きが悪いか?と
心配でしたが後半に向けて盛り上がっていった印象。
1曲目も今は好きですねぇ。
プログレ色も好きなところ。
やはりカーンの歌声には惚れてしまいます。
ライヴにも行く予定です^^

Posted by: セブン | Apr 09, 2005 at 02:43 AM

初めまして、コメントありがとうございます。
参考にしていただけてうれしいです。

これからもヨロシク。

Posted by: RABI | Feb 21, 2005 at 10:24 PM

初めましてこんばんは。j.kidと言います。
トラックバックさせていただきました。

ここのブログはCD購入する際などに大変参考にさせていただいてます。これからも参考に見させていただきます!!

Posted by: j.kid | Feb 21, 2005 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51297/3017145

Listed below are links to weblogs that reference KAMELOT / THE BLACK HALO:

» The Black Halo / KAMELOT [METAL EDEN]
待望の新作。いやー旅行前にGET出来て良かった♪ 勿論旅行中もネットワークウォークマンで聴いてました!! 一聴した感じなんかキャッチーさが減じてちょっと... [Read More]

Tracked on Feb 21, 2005 at 09:43 PM

» 【黒い】キャメロット【へいほ~】 [Rest In Peace ~安らかに眠れ~]
キャメロット/ザ・ブラック・ヘイロー KAELOT/THE BLACK HALO 人参ではありませんキャメロットです 最近のメロディック系のバンドの中... [Read More]

Tracked on Feb 24, 2005 at 02:17 AM

« 購入CD 2/20 | Main | インフルエンザ大流行 »