« 混迷の新日 | Main | JOEL HANSON / BROKEN »

Feb 15, 2005

劇場版AIR

賛否、いや否のほうが圧倒的に多い、劇場版AIR見てきました。
なるべく原作のことは考えずに、独立した一本の作品として見ようとしましたよ。
本来そうあるべきですし、というかそうしないと楽しめない気が(笑)

結論から言いますと

AIRを90分でやる事自体やっぱり無理!

出崎演出は古臭いしあまり効果的ではなかったと思いますが、
そんなに気にはならなかったですね。

問題はストーリーで、あまりにも駆け足で展開されていくため感情移入できず、
こちらの感情が高まる前に「ゴールしてもいいよね」のシーンになってしまい、
・・・・・・・・え、ちょっと待ってよ、って感じで置いていかれてしまいました。
原作では、観鈴が苦しんでそれでもなんとか生きようとして、
その過程を丁寧繊細にゆっくりと描き展開させて、観鈴への感情移入が
高まったところであのシーンになるからこそ、こちらも泣いてしまうわけで、
あれでは泣けません。

翼人伝承と観鈴・往人の関係も明確にされていません。
原作未プレイの人はよく分からなかったんじゃないでしょうか。

声優陣の演技は流石でしたね。キャラを完璧に演じ切ってました。
特に久川さんの「観鈴ぅううううう!!」の叫びにはグッときましたね。

映画としてはイマイチだったので、TV版DVDを楽しみに待ちます。

|

« 混迷の新日 | Main | JOEL HANSON / BROKEN »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51297/2941396

Listed below are links to weblogs that reference 劇場版AIR:

« 混迷の新日 | Main | JOEL HANSON / BROKEN »